自然科学を中心に数理・論理を学ぶキッズアース

キッズアースとは?

キッズアース_top

紹介

子ども達の素直に感動する心がすべての学習の源で、キーズアースは子ども達の「なぜ?」という気持ちを育てることを大切に育みます。

科学は多くの人が意見を交わしながら、試行錯誤しながら作業を繰り返すことで発展します。そのために自分が主体的に感じたことを相手に伝える言葉、表現方法を学ぶことが大切で、そのための論理的思考力は自発的発想力、人の意見を聞く力、それらを整理し筋道を立てて自分の意見を伝える力のことです。

キッズアースは自然科学を子ども達が生きるための学問と捉え、科学実験や体験を通じ、将来に必要となる数の論理、論理力、表現力を学習して行きます。

特徴

年長を対象に就学前に知識を学ぶ「ぷれキッズアース科学体験・図形感覚・数の概念」、小学1年生~4年生対象に論理的思考を学ぶ「ロジカルPLUS論理思考」、小学4年生~6年生対象に論理的記述力を学ぶ「実験&記述特訓クラス」、年長・小学生対象の「ロボット教室」、小・中学生対象の「理科実験教室・理科実験」、小・中学生対象の地球を学ぶ「アースユニット野外活動」の6つのコースから選択します。

知識の詰め込み型教育ではなく、子ども達が自分で興味を深めながら、楽しく勉強を続けることができるように工夫されています。また、何度も繰り返し実験ノートを書くことで自然に記述する力が身に付きます。

カリキュラム

ぷれキッズアース科学体験・図形感覚・数の概念:幼稚園年長対象
就学前の科学体験により、身近なものから好奇心を育み、物事への興味、学ぶことの楽しさを知り、数の概念や積み木やパズルを使った図形感覚を養います。
1クラス 定員6名 年間20回

ロジカルPLUS論理思考:小学1年生~4年生対象
日々の学習の効果に大きな影響を与える論理思考力をしっかり身に付けます。
ロジカルPLUSⅠ(ホップ) 小学1年生
ロジカルPLUSⅡ(ステップ) 小学1~2年生
ロジカルPLUSⅢ(ジャンプ) 小学3~4年生
1クラス 定員8名 年間40回(約週1回)×50分

実験&記述特訓クラス:小学4年生~6年生対象
実験による実体験を元に、知識により具体的イメージを持ち、それを活用する方法を考え、論理的に記述する力を育成します。
1クラス 6名程度
 年間11回(月1回)×150分(基礎講義20分、実験100分、記述特訓30分)

ロボット教室:年長・小学生対象
ロボットクリエイター高橋智隆先生が開発したロボットを作り、動かしながら、試行錯誤を通して、成長していく学びです。
スタートアップ講座(1ヶ月)→ベーシックコース(18ヶ月)→ミドルコース(18ヶ月)→アドバンスコース(12ヶ月)

理科実験教室 理科実験:小・中学生対象
小・中学校の学友指導要領を幅広くカリキュラムで扱い、体験と記述を中心にした本格的な自然科学の学びです。
理科実験教室Ⅰ 小学1年生
理科実験教室Ⅱ 小学2年生
理科実験教室Ⅲ 小学3年生
理科実験教室Ⅳ・V 小学4~5年生
理科実験教室advance!! 小学6年生
理科実験教室中学部 中学生
1クラス 8名以下
年間40回(約週1回)×70分(実験60分、レポート作成10分)

アースユニット野外活動 小・中学生対象
机上の学習だけでは難しい分野を実際のフィールドで学習し、現地調査、感じたこと、発見したことを整理、文章や図表などで記述、プレゼンの表現活動を行います。

子ども向け理科実験教室の動画

受講料

非公開

キッズアース教室が人気の理由

キッズアース_2

6つの目的別のコースはどのコースも子ども達が飽きないように工夫が凝らされ、みんな学習にとても意欲的です。

「理科実験教室」では実験を通じた主観的な感動や驚きを尊重し、客観的な表現ができるよう指導され、子どもの興味を深めつつ、勉強を楽しく続けることができます。「ロボット教室」は世界的なロボットクリエイターの高橋智隆先生が作ったロボットを、子ども達が自分で作り、動かそうと試行錯誤する学習が人気です。

年長から中学生まで子どもの性格や興味に沿ったコースを選べること、どんな子どもも学べるサイエンス教育であることが人気の理由です。

利用者の口コミ

「キッズアースの一番の魅力は講師陣だと思います。何気ない子どもの質問や疑問への受け方が素晴らしく、きちんと受け取って返してくれます。子ども達を認め、楽しく盛り上げながら、授業を行ってくれます。」

「実験ノートを書くことで記述する力がつきました。学校やグループで話し合いがある時、ウチの娘がよく筆記をしています。何度も繰り返して実験ノートを書いているからだと思います。また、実験をしているので、身の回りの不思議を見つけるようになり、原因と結果に興味を持つようです。」

「ロジカルPlusに通い始めて8ヶ月になりますが、順序立てて説明するのが上手になりました。」

各地域の教室の紹介

●キッズアースセンター南校
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央19-9 澤田ビル3F

●キッズアース青葉台校
〒227-0055 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘23-7 ニック青葉台2F

●自由が丘東急セミナーBE校
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-6-9 フレル・ウィズ自由が丘4F