子供のためのITとものづくりの教室Qremo(クレモ)

ITとものづくりの教室Qremo(クレモ)

クレモ_top

紹介

Qremo(クレモ)は、プログラミング・ロボット・デザインなどが学べるITとものづくりの教室です。

今までは子供の習い事というと学習塾やスポーツなどが主流でしたが、インターネットや情報機器などの最新技術の重要性が高まると共に、Qremo(クレモ)のようなスクールを利用する家庭が増えています。IT機器などの最新の技術は、もう生活に欠かせないものとなっていますので、より専門的な知識と技術を身に付ける事が大切です。

子供たちがものづくりをする事で、独創性を養い試行錯誤しながら問題を解決する事を学びます。こうした学習は、ただ本を読んだり問題を解いたりする従来の勉強方法では、見に付ける事が出来ない事です。

IT技術などに没頭する事で、一人だけの世界に入り込んでしまうのではないかと心配される方もいますが、Qremoでは他人とのコミュニケーション作りも重点をおいていますので、そのような心配はありません。

特徴

先生が決められた内容を教えるだけではなく、子供の考えによって学習が進められるのがQremoの最大の特徴です。
学校や学習塾に行くのを嫌がるお子さんでも、子供の意思や好みを尊重するQremoなら、毎回楽しく学習する事が出来るでしょう。

カリキュラム

「ゲーム&アプリプログラミングコース」「ロボットワンダーコース」「ロボットテクニカルコース」「デジタルファブリケーションコース」「Webデザインコース」と、大人向けのスクール顔負けの本格的なものとなっています。

ゲーム&アプリプログラミングコース
パソコンやスマートフォンで使うアプリの開発を通して、プログラミングの基礎となどを学べるコース
最初は簡単なプログラミング学習環境を使ってゲームづくりを楽しみますが、プログラムの基礎的な概念を学んだ後は、HTML5+JavaScriptによってWebブラウザ上で動作するゲームを作ったり、統合開発環境を使ってiPhone/iPadアプリの開発をするなど本格的な開発を行います。
ゲーム&アプリプログラミングコースでしっかりと学習すれば、自分の思い通りのWebサイトやゲームを作れるようになるでしょう。

ロボットワンダーコース
ブロックを使ってロボットを組み立ててから、パソコン上でプログラムを作って、ロボットを操作するコース
モーターで動く車をパソコンで操作したり動き回る動物を作りますが、ブロックを用いたものなので、小学校低学年のお子さんでも楽しんで学習する事が可能です。

ロボットテクニカルコース
より高度なロボット作りとプログラミングの制御を学びます。
課題を解決するために必要となるロボットの構成や動きを考えから、実際に部品を組み立てたりプログラムを作成するコース

デジタルファブリケーションコース
3Dプリンターやレーザーカッターといった工作機械を使って、さまざまなモノを製作するコース
好きなものを作る事が出来ますので、誰でも夢中になって学習出来るでしょう。

Webデザインコース
Webサイトやブログ製作の他に、Webサイトを動かすためのプログラミングも行います。
段階を踏んでWebサイト作りを学んで行きますので、ホームページの事を何も知らなくても、最終的に本格的なWebサイトを製作する事が可能です。

動画

授業料について

入塾金
15,000円

授業料
月2回の場合が10,000円~
月4回の場合が16,000円~

月間の教室運営費
1500円

教材費が別途必要となるコースもありますので、教室に通う前にスタッフに相談するようにして下さい。

Qremo(クレモ)が人気の理由

クレモ

Qremoは堅苦しい雰囲気の中で授業を受ける今までの学習塾と違って、子供が楽しみながら学習出来る事が人気の理由です。
3Dプリンタを使った授業や、自分の好きなようにロボットを組み立てたりプログラミングする事が出来ますので、学習塾が長続きしなかってお子さんでも、Qremoなら長く通い続ける事が出来るでしょう。

教室の紹介

Qremo(クレモ)は東京と神奈川で5校が開設されており、各教室の住所は次の通りです。

Qremo秋葉原校
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-3-16千代田パリオン 6F

Qremo池袋校
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-27-17 黒田ビル3F

Qremo渋谷校
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-21 ホルツ細川3F

Qremo横浜校
〒220-0023 横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル3F

Qremo川崎校
〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町 4-1 LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)内マッジョーレ棟2F