ロボット教室はどんなことを教えてくれる教室なのか

ロボット教室の特徴をご紹介

ロボット教室とは_1

教材としてロボットを導入して工学分野を学ぶことが出来るロボット教室。ノートやテキストを使った授業だけでなく、実際にロボットに触れて学ぶことで、実際にその分野に精通した知識を養うことができます。もちろん、学校の勉強も大事ですが、子供の得意分野、好きなことを伸ばしてあげることも大切です。学校の成績を上げることと同時に、子供が関心を持っていること、好奇心が刺激されることを取り入れることで、最先端と言われているロボットの専門的な知識を学べます。

日本のロボット技術は最先端と言われています。将来子供たちが大きくなったとき、その最先端で活躍できる大人になるための下準備をするのがロボット教室なのです。子供のころから専門性が高い学習に触れることで、小さいうちから大人顔負けの知識が備わっていきます。これまでの習い事とはちょっと違う、ということから親御さん達の注目度も非常に高いと言われています。子供一人ひとりの能力を最大限に引き出せる場所、それがロボット教室なのかもしれません。

ロボット教室が向いているお子さんはこんな子供

ロボット教室とは_2

小さいころから物を作ることが好き、ブロックを積み重ねることが好き、もちろんロボットが好き、そんなお子さんたちに人気なのがロボット教室です。そのほか、ちょっと理数系が苦手かな、というお子さんにも、苦手意識を克服させるためにも適した教室と言えます。「遊びながら学べる」、まさにロボット教室のメリットではないでしょうか。

なぜ子供たちが理科や数学が苦手になるのかというと、教科書に書いてあることをそのまま覚えるというスタンスが苦手意識を持ってしまうからなんです。表面的に覚えようとしても仕組みを理解できないわけですね。それらは、やっぱり実際に実験を体験して、目の前でどんな変化が起こるのか目の当たりにすれば、視覚から刺激されたことで好奇心がくすぐられます。「もっと知りたい」とお子さん自身が学ぶことに関心を持ってくれるのがロボット教室なんです。教科書やノートの上だけでなく、実際にロボットを組み立てて仕組みを学び、なぜ動くのか、どうすれば動くのか、科学に興味のないお子さんでも「学ぶことは楽しいこと」と実感するはずです。

人気ロボット教室をご紹介

「ヒューマンアカデミーロボット教室」
・特徴 ロボットを実際に自分たちが作ることで、理数系に興味を持ち、子供たちが秘めている能力を最大限に伸ばしてあげることができます。
・教室数 全国に800ヶ所
・公式サイト http://kids.athuman.com/robo/CI/

「トゥルースアカデミー」
・特徴 ブロックやロボットなどを教材に用いて、アメリカの最先端教育理論「コンストラクショニズム」に基づいた授業が行われます。
・教室数 東京練馬校、飯田橋校、日吉校
・公式サイト http://truth-academy.co.jp/

「ロボット科学教育 Crefus(クレファス)」
・特徴 ロボットを考具として取り入れた授業が行われます。実際にロボットを使って科学技術に対する子供たちの好奇心を育みます。
・教室数 全国に42ヶ所
・公式サイト http://crefus.com/

「TOMAS(トーマス)」
・特徴 学習塾と大学がタッグを組んで作ったカリキュラムが導入された授業が行われます。小さいころから高等教育に触れることができます。
・教室数 芝浦工業大学芝浦キャンパス 1F
・公式サイト http://tomas-plus1.com/robo/

「ロボティクスラボ」
・特徴 ロボット作成の中で工夫や原理を学びます。ものを考える力、創造力をはぐくむことができる教室です。ロボット開発の基礎からしっかり学べるので本格的な知識が身につきます。
・教室数 東京飯田橋校、八広校、大阪校、那覇校
・公式サイト https://www.robo-lab.jp/

「Qremo(クレモ)」
・特徴 学校や塾では学ぶことができないデザイン、IT関連、プログラミングなどを学ぶことができます。小さいころから「遊びながら学べる」教室です。
・教室数 東京渋谷校、神奈川川崎校
・公式サイト http://qremo.jp/

「ロボロボ・Club」
・特徴 NPO団体が運営している教室です。教材として使っているマインドストームNXTは世界中で使われています。ロボットの組み立てはもちろんのこと、プログラミングも学べます。
・教室数 神奈川横浜校
・公式サイト http://www.enjoy-robo.com/

「栄光ロボットアカデミー」
・特徴 教材としてレゴブロック教材を使用しています。少人数制で理系講師による授業が行われています。
・教室数 東京押上校
・公式サイト http://www.eikoh-robot-academy.com/